So-net無料ブログ作成

誤飲(誤食?)疑惑 [NICO 2歳]

20120825_04.jpg
都合の悪い事は聞こえません。のニコ嬢


*多少びろうな表現がありますので、嫌いな方はスルーでお願いします。


いや、あれはニコは悪くないよ。
同居人が悪いの。ごめんね。

話は遡って、ニコ 2歳の誕生日前日。

その日は設備点検で人の出入りがある為、
ニコにはクレートINで別室待機してもらっていました。


しばらくしてニコが変な鳴き方(吠え方)をしたので、
クレートから出すと前脚の先と口元が少し濡れていました。

濡れている原因が分からなかったので、トイレが我慢できずに失敗したのかと
足先をよく見ると透明のジェル状のものが付着。
クレートの中を確認した所、
冷却ジェルマットが破けて中身が少し出てしまっていました。

20120825_02.jpg
この柄でメーカーがわかっちゃいますね。


出して欲しくてクレートをガリガリしてる内に爪で外装を破いてしまい、
ニコはビックリして変な鳴き方(吠え方)をした様です。

ジェルマットの元々の重さから、食べた可能性は少ないと思われましたが、
一部始終を見ていた訳ではないので何とも言えず。

とりあえず口と足を拭いて、
点検終了後にジェルマットの材料を調べてから動物病院へ連絡。


今回の場合
1.ペット用のジェルマットで購入が昨年。
  最近のものは危険な薬品は使われていないはず。
2.残っているマットの重さから、食べてしまったであろうジェルの量は少ない。
3.外装を引掻いて破いただけで、外装を体内に入れてはいない。

上記から、緊急性はなし。
もし体内に入ったジェルの量が多ければ、下痢や嘔吐をするはず。
その兆候や異変があれば、すぐに病院へ連れてくる事。
それ以外は普段どおりの生活 をさせる事。

という指示をしていただきました。

そんな訳で、誕生日当日はドッグランのみという、
ごちそう抜きとなったのでした。

あれから日が経ち下痢も嘔吐もしていないので、一安心。

近い内にごちそう食べに行こうね。

20120825_01.jpg
ホント?


外装を破いてしまう可能性があったので、
こういう状況になる時は必ずジェルマットは撤去していたのに、
この日は撤去せずにクレートの扉を閉めたのは同居人の落ち度。

ニコは全然悪くないのに、
マットを破いてしまった後のニコはしばらくショボーンとしてました。

ニコには申し訳ない事をしてしまいました。


ともかく、何とも無くてよかったー(〃uдu)-з


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット
pick up!

nice! 7

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
punk

ニコちゃん、具合が悪くならなくて何よりでした
市販の保冷剤(ア○ス○ン等)の中には甘い味がして
いっぱい食べてしまい病院に駆け込むこともあるようです(@_@;)

おなかが大丈夫だったからおいしいものいっぱい食べられるね~♪



by punk (2012-08-25 16:09) 

tomo

★punkさん
本当に具合が悪くならなくて良かったです。
場合によっては命を落とす可能性もあるらしいので、
注意して使わないといけませんね。
おいしいもの食べ過ぎて、秋になる前に太っちゃうかも。
by tomo (2012-08-29 21:31)